昨日の定休日を利用して行ってきました。
和三盆 羽根さぬき本舗
「三谷製糖」さん。
朝、9時前に高速道路にのり約40分。
香川の東端に到着しました。
なぜ、このお店に来ようと思ったかと言いますと、
先日のブログ記事でもご紹介しました、お客様であり書道の先生の
M様との会話の中で「和三盆」の話題になり、
「とにかく雰囲気いいから行ってみたら…」ということです。
お店に到着し、チャイムを鳴らしお店の中に入れて頂くと…
まず目につくのが素晴らしい生け花。
天井のライティングも素敵で「これぞ和」です。
お店の方に名刺を渡し、撮影をさせていただきましたが、、
この何とも言えぬ「和む雰囲気」はここに来ないと味わえない。
そう思いバチバチ撮るのは控えさせていただきました。
御品を注文させて頂き待っている間に、
お茶と和三盆のおもてなしをうけました。
口の中に入れると淡雪のごとく上品な甘さが広がり落ち着きます。
中門の隣には和三盆が創られていく絵画が。
何工程もかけて生み出される和三盆。
その一工程に何と一週間もかかるようです。それが何工程も…
そして、そのお隣に目をやると・・・
「砂糖締め車」
江戸時代に実際に使用されていたようです。
圧巻です。
歴史を感じる中門。
そこにかけられていた暖簾に引きつけられる。
素晴らしい暖簾にまた感動。
本当に素敵なひと時を過ごす事ができました。
家用に買わせていただいた「茶毬」
口に入れた瞬間、抹茶の薫りがフンワリ~♪
そして「和三盆」独特の至極の甘さが何もかもを忘れさせてくれます・・・
そして、そして!何とも贅沢に・・・
その「茶毬」をホットミルクに数粒投入。
最高の「抹茶ラテ」を堪能させていただきました<m(__)m>
極上等の讃岐のお砂糖「和三盆」の本舗
三谷製糖さん。
皆様もおひとついかが・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
和三盆好きですよ。
淡くて上品で、やはりお抹茶が欲しくなりますね。
銘菓『二人静』が札幌で入手できるので、たまに買います。
虜になっちゃいますね!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
[下線]Barビーンズさま[/下線]
実は甘いものがあんまり得意じゃなかったのですが
このお店の「和三盆」!
ビックリするくらい上品で一発で癖になりそうです。
また近いうちに行こうと思ってます(^^♪