「にしおか眼鏡舗物語」序章vol:3は→ココ
いよいよ本格的な開業準備が始まった2月。
拠点となる店舗は新築でまだガランドウの状態であったので逆に内装の構図は簡単に頭に浮かんだ。
ボクの従兄弟が内装業務の事業をしているので全て彼に段取りをまかせコチラは要望を伝えるのですが
いざ、となると案も2転3転どころでなく時には全く違う内装に変更してもらったり・・・
従兄弟もこんなボクに振り回された1か月間で大変だったと思う(^^ゞゴメンよ~
壁と什器は「白」
床は「ダークな木目調」
これは、最初から変わらなかったが、なにせ限られたスペースの中で検査室や歓談スペースを作るのが
とことん頭を悩ませてくれた。
大家さんから仕切りの壁を広げればって言っていただけましたが、あえてお断りしました。
店を大きくするのは簡単だけど・・・
ボクが精一杯おもてなしできるのは目の前のお客様しかいません。
そして御来店いただいたお客様に貸切でお店でくつろいでいただきたいから。
少しづつ仕上がっていく自分の店舗。それをみながらeyewearの手配、雑務などなど・・・
ボクの性格からして面倒臭いことはドーしても後回しにしてしまい結局バタバタ劇でした。
3月に入り後10日後にはいよいよオープンとなりフル回転で最終準備にとりかかった。
オープン前日は準備にあてず、ゆっくりとしたかったから(^_^)
最終準備で一番苦労したのは肝心の作業台。サイズ、機能的にもたまたまニ○リにイイものがあったが
それは「組み立て式」の机で・・・実はボクはこの組立式家具というやつが大、大、大嫌い(-。-)y-゜゜゜
理由はお決まりの「面倒臭い」。でも今回はそんなことを言ってられないので頑張って組み立てた。
今ではその机は重宝し苦労して組み立てたかいもあった。
そしてオープン前日。
カミサンが一言。「店が出来る様子を写真に撮ってればよかったのに・・・」
・・・・・あ、・・・
そういえば大体みんなそうするよなぁ・・・
ま、次はきちんと写真に撮りましょ(^_-)-☆
ということで、いよいよオープンの日を迎えた。・・・(vol:5につづく)