にしおか眼鏡舗

2011.10.01 お祭り

views
約2分

10月になり秋祭りが盛んに行われる時期です。。。

ボクのところでは主に「獅子舞」で奉納します。

今年はJr.1号が、その獅子舞デビューなんです。

最初はどうなることやら…って思ってたのですが

なんとか喰らい付いて頑張ったみたいです。

1号がお世話になってる獅子組、実は親方はボクの兄貴なんです。。。

ボクも獅子舞の経験があるから言えるけど特に兄貴の獅子組は超がつく位に厳しい。

練習始めが9月に入ってすぐ。正直、2~3日で根をあげるかも…とも思ってた。

けど紆余曲折ありながら兄貴に就いていったことは少し褒められるかなぁ。

練習が始まって1週間くらいの時、1号の獅子に対して向き合う気持ちに腹立って

1号に対してコテンパンに説教したのです…

次の日、1号が兄貴のところに行って泣きながら「獅子を続けさしてください」と言ったそう。

で、兄貴から電話があって「俺に1か月預けろ。おまえはもう何も言うな。」ということで

この3週間ほど遠目で見守ってたのです。

昨日の夜だったかなぁ…久しぶりに1号と一言だけ獅子の事を話しました。

ボクが「もう振れるか?」って聞くと1号が「精一杯やる。」って。

この返ってきた言葉はホントに嬉しかった。

下手でもいい。振りを間違ってもいい。

どんなに上手に振る獅子でも一生懸命振ってない獅子に見る価値は一切ない。

とにかく手を抜かず一生懸命することが何事も一番大切な事と思う。

一生懸命することで1号に寄ってたかって手取り足取り教えてくれた

獅子組の先輩達に恩返しをしてほしい。

そして親方であるボクの兄貴にも一生懸命を伝えてもらいたい。

明日は祭り本番前の前哨戦。

頑張れや!1号!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0877-73-2339